オタク能

八割人間のオタクが綴るブログ

じんせー

人生、それはその人自身が知覚した情報の集積

あなたは何を見るか、何を感じるか

それは過去の情報の集積よって変化する

なので始まりから全てが決まっている

というのが僕の人生観です

 

人間には「あの時ああしておけばよかった」などと宣う人が大勢います

ギャルゲに毒されたのでしょうか?

いいえ、きっとその人は勘違いしているだけなのです

自分がどのようにでも動ける、と

 

そもそも重要局面であればあるほどあなたは頭を使い情報を収集し何が自分の目的であるか的確に分析しより良いものを選択するべきなのです

 

 

それを怠った人間の行動は現実逃避以外の何物でもありません

逃げて逃げて逃げて逃げ続けて彼らはどこに行ってしまうのでしょうか

気付いたら地獄に落ちているかもしれないし恋に落ちているかもしれません

結婚は人生の墓場なのでオタクはフィギュアを埋められないように精進しましょう

 

何が言いたいかというとあなた達はそんなに考えずに行動しているの?という話です

考えて行動すれば結論は実質一つしかないので選択肢もあってないようなものです

あなたギャルゲで攻略したい女の子がいるのに選択肢でその子の選択肢を選ばないなんてことしますか?

場合によってはありますね、はい

でも普通はしないんです

それでいて大抵の人間は普通であるからして普通の人間がそのように行動をしていれば「過去に戻れれば」みたいな思想は蔓延らないのです

常識、偏見、世論を形成してるのは大衆なので

 

 

逆説的に僕は普通ではない

僕は僕であり大衆ではない

(だから何だよ)

 

こういうことを言うとこのような批判をいただきます

「そのような考え方はつまらない」

 

そもそも人生って言うほど楽しいものでしたっけ?

人は誰もが業を背負いそれとともに

生きて死ぬ

それがおそらく本質です

ゲームの作りを考えるのとそのゲームをいかに楽しむのかは全く別の話で、ここで楽しいかどうかなんて考えるのはナンセンスです

 

僕がこのようなことを書いているのには理由があります

一つはこれを読んだ人が今見てるものとは異なる世界観があると知れたらその人にとってそれはすごくハッピーなことでそれによってその人の人生が良くなると確信しているからです

二つ目は酔っ払っているからです

後者の割合の比重が天秤が床に着くほど高いのは許してチョンマゲ

 

この思想を理解してより良い行動ができれば人生が今より上手く行って楽しくなるんじゃないかと

だから思想を理解するフェイズでは楽しくなくてもいいんじゃねというのが僕の考えです

 

 

最後に大衆に関する話をしたいと思います

僕は大衆が好きではありません

関わりたくないくらいには嫌いだけれどそれがないと自分が困るし何より自分のアイデンティティが崩壊してしまいそうなので嫌いとは言わないくらいには好んでいません

では何故関わりたくないのか

これは簡単であまり考えてないからです

大衆というのは言わば魚の群れのようなものです、というかそれです

群れるというのは生き物が持ちうる防衛本能です

そして群れが大きければ大きいほど自分が弱いと認識しているはずです

群れるからちゃんとした思考をしなくなったのかちゃんとした思考をしないから群れているのか僕には理解できませんが実際問題考えてない人が多いのは事実だとおもっています

別に僕は群れること自体は悪いと思いません

しかしその強さ故にどこかから借りてきた主義主張を振り回す、誰か著名な方が言ったから正しいなどと言って自分のやっていることもわからず自分が傷つかぬように暴れる様が哀れでそういうところが僕は大嫌いで、これが一人でやってる場合だとその人が迫害されて終わりですがそうならないのがまた憎いところです

自分が利用されていることとか自分が人を傷つけうることとか多勢が正義でないこととか気付いてほしいです

あと彼のサー・アイザック・ニュートンだって証明が全て正しい訳ではないのだから今を生きる人間が万のことに対して考え続けなければならないことも自明だということも併せて理解していただきたいです

但し大衆が正しい場合もちゃんとあります

だから大衆は愚かだと決めつけて逆張りするようになってしまうと大衆の意見が正しいときその人間がとてもヤバい人になってしまうので全人類気を付けなければなりません

 

何でこんな愚痴ってるのって酔っ払ってるからに決まってるでしょ

ではなく~、この記事を見て自分がちゃんと情報を取り入れて思考して発言するというプロセスを実行してなかった人間が一人でもこっち側に来たりこっち側の人間が共感してくれればいいなと思いました

 

要するに

人生定まってると思ってるけど今のままではない可能性が大いにある

大衆になるな自分になれ

という話です

 

 

以上あくまで個人の感想です

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待て!

もっと面白い話しろ!

はい、という訳で今度は明るく楽しいお話にしたいと思ってます

あとシラフで書きたい