オタク能

八割人間のオタクが綴るブログ

幸せになる方法

皆さんお久しぶりです!

先月ブログ書いたと思ってたら書いてなかったですね…

というわけで、とりあえずふと浮かんだことを書こうと思った次第です。

 

昨日無職転生というアニメを観たんですがこれすっごく好きなんですよ。(※若干ネタバレあります。)

何が好きかって、ロキシーちゃんですよロキシーちゃん!

ルックスすこすこのすこな上に見た目の割に大人びてて(37歳?)クールなのにドジっ子で最高なんですよね。

個人的には苦労人で悩みに対して真摯に向き合ってあげているところとか勤勉で優秀な弟子に追いつくために努力していたりとかしているところがめちゃくちゃ推せます。

とりあえず煽ってる時の顔載せときます(?)

 

f:id:ll_desu:20210121000715p:plain

ブヒィィィ!!!

 

あと超がつくほど優秀な弟子に師匠と呼ばれたのに対して、

あなたは私を簡単に超えてしまうでしょうし、自分より劣る者を師匠と呼ぶのは嫌でしょう?

と言い放つのが好きなんですよ。

これはロキシーも同じ経験をしていてそこからの発言で、自分もロキシーと同じような経験をしているのでシンパシーを感じてしまいます。

自分が嫌だからこそ相手も嫌だろうと人を気遣えるのがポイント高いです。

 

ちなみにですが私にも師匠と呼べる人が一人だけいて、その人は囲碁だけでなく生きる上でとても大切なことを教えてくれたので今でも尊敬してますしいつまでも尊敬するでしょう。

師匠がいなければ自分はそれこそ無職転生の主人公よろしく30代無職ニートになってた恐れがありますし、中学生の頃に人生哲学を確立できたのは非常に有意義だったので感謝してもしきれないです。

 

無職転生は転生できたやっほいって話ではないと感じていて、というのも転生しても前世の記憶がある以上それと向き合わなくてはいけなくてその上で私たちがどう生きるのか問いかけてくる作品だと思っていてそういうところが気に入っています。

「悪手でも今後の展開次第で好手になることがある、だから諦めてはいけないし考え続けねばならない(意訳)」みたいなことを私の師匠が仰っていて、もちろん素人がやったらそんなことは何度も期待できないんだけど、真剣に向き合っていればいざ失敗してもどうにかなる可能性があるという話で、人生も同じく真摯に向き合えばどうにでもなるということで通ずるところがあるのかなと思います。(諸説あります)

とりあえずロキシーちゃんは尊いのでオタクはすこれ!

 

 

閑話休題(いや、主題に触れてすらいないだろ…)

えー、シアワセニナルホウホウ?

今タイトルを見て全然違うこと語ってんじゃんとか考えてめっちゃ笑ってるんですけど何でこんなこと書いてたのか思い出しましたわよ。

以前FFだった人ですっごく辛そうにしている方がいてその人無職転生が好きなんですよね。

その人はすごく良い人で優しくてそれなのに辛そうで見てて居たたまれなくなるんです。

だから幸せになるにはどうすればいいんだろうなっていうのを頭の片隅に入れて過ごしてたら運よく良い感じの答えが浮かんだのでそれについて記そうかなと。

ただ勘違いしてほしくないのはこれはその人宛てのものではないです。

強いて言えば備忘録です。

もしこれを本人に伝えるべきだと考えたのなら自分はこんな回りくどいことはしませんし、大体自分が悩んでいる時に正解はこれだと思いますみたいな助言をされたところで素直に受け取れる気がしないしそれどころかおせっかいだと煙たがると思います。

だからそんなことを人には絶対にしません。

第一悩み事は自分で悩んで答えを見つけて納得することで初めて悩んだ価値があると考えているので悩みがあるなら存分に悩めばいい、それをちゃんと乗り越えて同じ轍を踏まずに快適な生活を送れればよいと思います。

 

では幸せになる方法ですがこれは簡単です!

誰にでもできます!

まず頭の中を空にします!

そんなの無理だと思ったあなた!

そんなあなたには瞑想をオススメします!

といっても瞑想とまでいかなくても自分の呼吸に意識を向けて何か浮かんだ瞬間に呼吸で掻き消すかのようにリセットしていけばすぐに何も考えていない状態になると思います!

ここまでくればあとはもうあなたの好きなことをするだけ!

といってもストレスのたまらないものであったりとか自己嫌悪に陥らないものだったりとか制限は多少あります!

例えば緑の多い公園で自然を感じたりだとか好きな曲を聴いたりだとか推しを眺めたりだとか。

自分の好きなものや良いと思えるものをありのまま受け止めると幸福感が半端ないです。

それ本当?って疑問に思う方もいるかもしれないですがいつも悩んでいる人ほどそれがなくなって尚且つ好きなものであったりとか綺麗な景色を見たりすると最高観測できて何気ない景色ですら満たされるので騙されたと思ってやってみてください。

いや、これ普通のことじゃね?と思ったそこのあなたは幸せなので今後もお幸せに!

 

この方法の難点はどんな状況でも通用するものではないという点を持続時間が短い点にあります。

これを克服するのは慢性的に幸せになればよくてそれには上手く物事に集中して考え事をシャットアウトしたりだとか小さな幸せを積み立てていくことが重要だと思います。

あくまで個人の感想です!

以上!

 

 

 

突然恥ずかしくなってきたましたね…

これでいじられたら部屋の隅で丸一日しょんぼりしながらマホイップぬいに語りかける成人男性になってしまうのでそこのところよろしくお願いします。

 

「俺の好きな女」シリーズはそのうちやります!本当です!

ではまた~