オタク能

八割人間のオタクが綴るブログ

どうでもいいTwitterの話〜エルエルの場合〜

メメント?モメント!ルルンルン

ある日目覚めたら、忘れちゃってました!

「私は何でTwitterをやっているの???」

 

これは昨日あった出来事なのですが簡単に言うとミリシタで仲良くなった人に「Twitterでのツイートはギリ耐えだけど会ってみるとやばい」みたいなことを言われたんですよ

実際振り返ってみると限界オタクみたいな発言(昨日だと中須かすみが云々みたいな発言やその他諸々)を延々としているあたり彼の言う通りやばくて、実際にTwitterでは限界オタクみたいなツイートが口に出るものや思い浮かぶことに比べて圧倒的に少ないことに気付きました

 

f:id:ll_desu:20201121173708p:plain

中須かすみ

参考までに、これは先日発売されたCDのジャケ絵です

かわいい!

www.amazon.co.jp

これに入っているPoppin’ Up!が最高なので是非聞いてください(宣伝は基本)

えむえむ on Twitter: "満員電車になりながらPoppin' Up聴いてウルウルしてた"

オタクくんも感動のあまり満員電車になったそうです笑

 

閑話休題

何で限界オタクみたいなツイートをあまりしないのかなと思い返すと厄介事に巻き込まれたくないからなのかなという思考に至りました

では最初の問いに戻ります

私は何でTwitterをやっているのか

そもそも始めた理由は気が合うオタクが見つかればいいなと思ったからです

友人に勧められたのがきっかけでちょうどその頃自分と他の人間とのとあるキャラの解釈が全く噛み合わないものがあってすごくモヤモヤしていてわかり合える誰かに伝わればいいなという気持ちからTwitterを始めました

そこからTwitterは自分の好きなものに対して好きなように発言するツールになっていきましたが今の自分にとってのTwitterは趣味の拡張ツールになっていました

趣味の拡張ツールとはなんぞやという話ですが例えばアニメ鑑賞が趣味ならアニメを観るだけで趣味としては成り立ちますが一般的にそれで完結しているオタクは少ないように感じていてそれに関する情報を入手するツールや同じ趣味の人間と話すようなツールが拡張ツールとなりえると考えます

つまり交友関係を広げようと考えていた自分のTwitterには周りの目などの面倒なものが実装されてしまっていてだからこそ思いついたことをそのまま言うことは無意識のうちにできなくなってしまったのかなと今まさに実感しています

 

ちなみに自分がブログを書き始めたのは自分と似た感性の人間を観測できればいいなと思ったからで最初にTwitterに求めていたものがブログに移っていっているんですよね

実際ブログを始めた去年ぐらいからツイートの内容は以前とは変わっていてそのことからもやはりTwitterで気が合うオタクを探すのは諦めていたのだと思います

 

あとこれは大正コソコソ噂(ではない)話なんですけど自分はかなり前に親に「お前と合う人間は少ないからTwitterのようなSNSで気が合う人間を探した方がいい」みたいなことを言われて、それはその通りで自分でもそれを悟って行動してたことから親子は思考が似るんだなと感心しました

親に気が合う人間が少ないと思われている息子ってどうなの?という話は今はあえてスルーしておきますw

 

それで、今使っている垢はどうするの?という疑問が当然湧いてきます

とりあえずどうにかする必要はないから何かを変えるつもりはありません

ただ以前から自分のツイートが面白くないなと薄々感じていたので本格的にTwitterがつまらなくなってきたらテコ入れするかもしれないです

(Twitterがつまらないと感じた時つまらなくなったのはTwitterじゃなくてあなたよ…!)

何をするかは知りません、以上!

 

話は変わるんですけどフリート機能って使うの難しくないですか?

たった今ラウンジ通話の募集はあそこでかければいいのかと閃きましたが上手に使う方法があんまり出てこないんですよね

まあそもそも使いたいと思っていないからちゃんと考えてないというのはあるんでしょうけどフォローされている人に時間を限定して投稿したいものがないし画像に文字を載せたいこともないから使わないなと思いながら少し困惑しています

それと自分は見る側としてもあまりフリートは利用していなくて、というのもいちいち見るのが面倒ですっごいくだらないことを言ってても笑って許せるくらいの人じゃないとわざわざ見る気が起きないんですよね

あと既読機能が付いているのに勝手に次のフリートに行くのは気に入りません

困ってないですが気に入りません

大事なことなので(ry

Twitterくんはまじでオタクの求めている更新をしてくれ

そういえば今日前の垢を見てたらファボがいいねになって驚いている自分のツイートを見つけました

「♡って何?www」ってツイートにあるオタクから「俺からの愛だよ」ってリプがきててあの頃はオタクとギャーギャー騒いでたなと昔を懐かしんでいました

オタクからの愛は素直に嬉しいです(照

まあこの変更におけるTwitterくんの言い分に関してはわかっているのでこれからも精進してほしいですね(謎目線)

ついったーがんばえー!

 

 

 

 

近々「俺の好きな女」という最低なタイトルで好きなキャラなどについて語っていくシリーズをやろうと思っていて最低でも毎月更新するつもりなのでよろしくお願いします~

 

ではまた!