オタク能

八割人間のオタクが綴るブログ

もうすぐ冷やし中華の季節なのでブログ始めました

はじめましての方も毎日Twitterで見てるという方も
こんにちは、エルエルです
いきなりオタクっぽいブログを書くと引かれそうなので普通の話をして人を惹きつけたいと思います

と言う訳でね、今日は冷やし中華の話です
今のうちに言っておきますが、恐ろしく情報量が少ないので引き返すなら今のうちですよ!

ところで皆さんは冷やし中華始めましたか?
というのもそろそろ冷やし中華を食べる人が一気に増えます
「いやいや、まだ夏じゃないでしょ」
と思う方もいると思うので経済産業省の統計を見てもらいましょう

f:id:ll_desu:20190511102105j:plain

これは2009年1月28日からの気温と麺つゆの売り上げの統計です

古くてすみません
新しそうなのが見つからなかったんです...
許して...

この統計は気温と麺つゆの売り上げに相関自体はありますが精度が高い訳ではないのでそれについてはあまり気にしなくてよくて、見てほしいのは麺つゆの売り上げと週のところです
1月28日から5月11日(この記事を書いた日付)は14週間くらいです
それでグラフを見てみるとちょうどそれぐらいの時期に一気に上がってますね
他の5月11日あたりの週は、1年が52週なので、
66週、118週、170週、222週ですね
大体このくらいの時期にグラフがぐーんと上がってます

これはどういうことでしょうか
多分春になるとたまにある夏のような気候になる日を契機に「夏だ!冷やし中華だ!」ってノリで消費が上がっていくんだと思います
『いや、お前さっき「温度との相関は精度が高くない」って言ってたじゃん!』って思うかもしれませんが僕が言ってるのは温度差です
(考察があまり楽しくなかったのでこれで終わりでいいですか?いいですね)

何でこんな話をしたかというと今日は今年になって初めて半袖で外出して夏だな〜って思ったからです
ちなみに冷やし中華を食べたい気分ではありません!
こちらからは以上です!

P.S.
冷やし中華のTシャツがあるので任意の方は
さっさと買って冷やし中華ビッグウェーブの最前線に立ってマウント取りましょう!
(本当は「冷やし中華はじめさせられました」っていうのを貼りたかったんだけど貼れなかったから自分で検索してください)